社長のおごり自販機は、サントリーが製造・販売している、自動販売機です。
「社長のおごり自販機の購入を検討しているけど、デメリットはないのかな?」と評判や口コミが気になっている方もいるのではないでしょうか。

社長のおごり自販機を購入してみたいけど、デメリットはないのかな....

結論として、社長のおごり自販機をおすすめできない人、おすすめできる人は以下の通りだよ!

社長のおごり自販機はとても便利な商品だけど、上記のようにおすすめできない人もいるよ!
おすすめできない人が買うと、デメリットを強く感じてしまう可能性があるから注意してね!
この記事では、社長のおごり自販機のデメリット・メリットや口コミ・評判、どこで買えるのかまで解説します。ぜひ参考にしてください!
社長のおごり自販機は買ってはいけない?5つのデメリット
出典:kokuyo.png
「先にとりあえず結論教えて」って人のためにまとめを書いておきます!
- コストがかさみやすい
- 利用目的がずれてしまうことがある
- 一部の社員ばかりが利用する場合がある
- 業務に支障が出ることもある
- 設定や運用の手間がかかる
それぞれ詳しく読んでいってみてください!
デメリット①コストがかさみやすい
ちなみに 【 社長のおごり自販機 】 は 月に 20〜30万円の 会社費用負担が発生するらしい。 改善点もあるかもしれないが、どこにもない 【 最初の 一歩・思考 】 を... はたして 自分は出来るだろうか。いや ... つべこべ言わず 出来る人になろう。日々精進。
— 匠未 万志 - TAKUMI.MANZI (@takumi_manzi) October 20, 2021
社長のおごり自販機のデメリットの1つ目は、「コストがかさみやすい」です。
社長のおごり自販機は、社員が2人で利用するたびに飲み物代が会社負担となります。利用制限や時間帯の設定をしないまま運用すると、想定以上に多くの社員が利用してしまい、月末の請求額が大きくなってしまうことがあります。特に最初の設定が甘いと、思った以上にコストが膨らみやすいです。
デメリット②利用目的がずれてしまうことがある
社長のおごり自販機 3日後くらいにはちょっと社員証かしてといって使わなさそうな人の社員証を使って一人で二本のむハックが横行しそう
— れぐたん (@regtan) October 20, 2021
社長のおごり自販機のデメリットの2つ目は、「利用目的がずれてしまうことがある」です。
本来は社員同士のコミュニケーションを促すための仕組みですが、無料で飲み物がもらえることだけが目的になってしまうケースもあります。「どうやったらたくさんもらえるか」と工夫する社員が出てきて、本来の狙いと違う使われ方をしてしまうこともあります。
デメリット③一部の社員ばかりが利用する場合がある
「社長のおごり自販機」ってあるじゃないですか。他の社員が社員証をペアでタッチして無料でドリンクをゲットした後に、俺一人が金出して買ってると惨めになるんだよね。あれ、俺みたいな社員のエンゲージメントを更に下げる効果があるから出社が苦痛になりました。
— エクストラモルト (@555jimsky) May 15, 2024
社長のおごり自販機のデメリットの3つ目は、「一部の社員ばかりが利用する場合がある」です。
利用回数やペアの組み合わせに制限を設けないと、いつも同じメンバーだけが繰り返し使うことになりがちです。これでは新しい交流が生まれず、コミュニケーション活性化の効果が薄れてしまいます。
デメリット④業務に支障が出ることもある
社員のコミュニケーションを促す目的の社長のおごり自販機、マスクを外した状態での雑談をわざわざ発生さすことにならんか?と思わんでもない
— タマキ (@masillo) October 19, 2021
社長のおごり自販機のデメリットの4つ目は、「業務に支障が出ることもある」です。
自販機の前に行列ができたり、利用のために席を離れる時間が増えたりすると、業務の流れが中断されることがあります。特に利用者が多い時間帯には、ちょっとした混雑や待ち時間が発生しやすいです。
デメリット⑤設定や運用の手間がかかる
社長のおごり自販機!
— 苺豆腐 (@ichigokekiki) October 27, 2021
社員二人の社員証をかざすとそれぞれ1本づつ無料で飲める自販機!
コミュニケーションを取り合うのが目的😊
設定方法はいろいろあり。
社員の福利厚生費で税金を減額できる😃
#ワンモ
社長のおごり自販機のデメリットの5つ目は、「設定や運用の手間がかかる」です。
利用回数や時間帯、ペアの組み合わせなど、細かいルールを決めて運用する必要があります。これらの設定や管理は担当者の負担になりやすく、ダッシュボードで利用状況をチェックしたり、ルール違反がないか確認したりと、思った以上に手間がかかることもあります。
社長のおごり自販機の3つのメリット

社長のおごり自販機は、デメリットしかないのかな....?

デメリットを上回るようなメリットもあるから、ちゃんと伝えておくね!
- 社内コミュニケーションが自然と増える
- 出社する楽しみが増える
- 導入や運用の手間が少ない
それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう!
メリット①社内コミュニケーションが自然と増える
弊社の福利厚生が新たに追加されました!
— アスリードシュウカツ (@athleadsyukatsu) August 29, 2024
その名も
『社長のおごり自販機🧃』
えネーミングいける?笑
グループ会社内の別会社の人と飲む場合は、カードを使用し無料で飲めるという仕組みです🤝
会社間でコミュニケーションをとってほしいという社長の意向から誕生👶🏻✨#25卒 #26卒 #就活 #新卒採用 pic.twitter.com/svjhdpsD2m
社長のおごり自販機のメリットの1つ目は、「社内コミュニケーションが自然と増える」です。
社長のおごり自販機は、2人で一緒に社員証をタッチすると飲み物が無料でもらえる仕組みです。このルールのおかげで、普段あまり話さない人とも気軽に声をかけやすくなります。ちょっとした雑談や交流のきっかけが生まれやすくなり、職場の雰囲気が明るくなります。
メリット②出社する楽しみが増える
久しぶりに出社したら、社長のおごり自販機なるものが設置されてた。2人で社員証タッチすると飲み物が無料になるらしい。うちの会社、こーゆー福利厚生好きだな〜。
— ゆっこ (@yuccobicycle) August 8, 2024
社長のおごり自販機のメリットの2つ目は、「出社する楽しみが増える」です。
「今日は誰と一緒に自販機を使おうかな」と考えるだけでも、出社するモチベーションが上がります。新しい人と話すきっかけになったり、仕事以外の話題で盛り上がったりと、日々の仕事にちょっとした楽しみがプラスされます。初めての人でも話しかけやすい雰囲気が生まれるのも大きな魅力です。
メリット③導入や運用の手間が少ない
社長のおごり自販機導入に湧く社内🥳
— BR*なべたこ🍲🐙 (@taiyaki0728) March 5, 2025
社長のおごり自販機のメリットの3つ目は、「導入や運用の手間が少ない」です。
自販機の設置や運用は専門のスタッフが対応してくれるので、社内の担当者の負担が少なくてすみます。設置スペースと電源さえ用意すれば、あとは商品補充や管理もおまかせできます。初期費用や月額費用がかからないケースもあり、気軽に導入しやすいのもポイントです。
社長のおごり自販機とは?商品についておさらい
出典:about.png
社長のおごり自販機(しゃちょうのおごりじはんき)を販売しているサントリーホールディングス株式会社は、1899年に日本で創業された食品・飲料メーカーです。主に清涼飲料、酒類、健康食品を販売しています。
社長のおごり自販機は自動販売機のなかでも、人気な自動販売機です。職場内のコミュニケーションが増えると評判で、多くの層から支持されています。
■社長のおごり自販機の商品情報
ブランド名 | 社長のおごり自販機 |
---|---|
生産地 | 日本 |
購入方法 | 【公式】社長のおごり自販機 |
価格相場 | 導入費用0円(飲料代法人負担) 出典:【公式】社長のおごり自販機 ※価格相場はリサーチした時点であり、日々変動します |
■社長のおごり自販機を販売している会社情報
販売元 | サントリーホールディングス株式会社 |
---|---|
事業内容 | 食品事業・スピリッツ事業・ビール事業・ワイン事業・ウエルネス事業 |
住所 | 〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40 |
ホームページ | サントリーホールディングス|水と生きる SUNTORY |
社長のおごり自販機の口コミ・評判は正直やばい?実際に調べてみた!
社長のおごり自販機のデメリットやメリット、後悔するという評判・口コミは本当なのかチェックしてみました!

社長のおごり自販機を購入すると後悔するって本当なの….?

実際の口コミ・評判を見てみましょう!
社長のおごり自販機の良い口コミ・評判
社長のおごり自販機の良い口コミ・評判をいくつか紹介します。
何気ないコミュニケーションツールを探している経営者の方にはオススメ
2人で一緒に社員証をタッチすると飲み物が無料でもらえる仕組みのため、普段あまり話さない人とも気軽に声をかけやすくなります。ちょっとした雑談や交流のきっかけが生まれやすくなります。
おごり自販機は、日々の何気ないコミュニケーションがとれるツールとして有効ですし、もっともっと社員の皆に使ってもらって、コミュニケーションの輪を広げてほしいと思っています。そういう何気ないコミュニケーションツールを探している経営者の方にはオススメだと思いますよ!
出典:【テレビ朝日サービス】導入企業インタビュー

社員の交流のきっかけに!

コミュニケーションツールの1つになっているんだね
人の輪が広がっていき、互いに話しかけ合うきっかけになれば
企業の要望に応じて運用ルールやネーミングなどの独自のカスタマイズをしていただけます。
弊社では、ネーミングを「わたしのおごり自販機」としました。会社負担のため、利用者個人が費用を負担しているのではありませんが、雑談のきっかけを提供してくれた『誘ってくれた人』をネーミングの主語にあえてすることで、「今日は〇〇さんのおごりね、〇〇さんごちそう様!」といった会話と共に、人の輪が広がっていき、互いに話しかけ合う(おごり合い)きっかけになればいいなと考え、このネーミングにしました。
出典:【郵船商事】導入企業インタビュー

会話のきっかけになるんだね

人の輪の広がりに一役買ってる!
社員と社員をつなぐきっかけ
新しい人と話すきっかけになったり、仕事以外の話題で盛り上がったりと、日々の仕事にちょっとした楽しみがプラスされます。いろんな人とコミュニケーションがとれることで働きがいにつながることもあります。
社員の働きやすさを追求すると同時に、これからは働きやすさだけではなく、働きがいをもっと感じてもらえる取組が必要だと考えております。社長のおごり自販機は、社員と社員をつなぐきっかけを提供してくれるツールだと感じているので、今後も各事業所において有効に活用していきたいです。
出典:【リコーITソリューションズ株式会社】導入企業インタビュー |

社員と社員をつなぐ!

こういったことでも働き甲がいにつながっていくんだね
社長のおごり自販機の悪い口コミ・評判
社長のおごり自販機の悪い口コミ・評判をいくつか紹介します。
誘われるのが嫌
社員同士のコミュニケーションを促すための仕組みですが、人とのコミュニケーションを求めていない人には辛いようです。
社長のおごり自販機だるすぎなんやけど同じ気持ちの人おらん?誘われるのが嫌すぎてその時間席外してる 隠からしたらじじばばのエゴなんだよな…多様性認めようって世の中なのに陽であることを強要されている
— サチ子 (@Zu1Ehb) May 13, 2024

静かに過ごしたい人には不向き

声かけられるのも嫌な人もいるんだね
孤独感を味わう
コミュニケーションが苦手な方には難しいようです。
社長のおごり自販機...弊社にこういうのなくて良かった。きっと一人で永遠に金払い続けてコーヒーの苦味と一緒に人生の敗北感と孤独感を味わうところだった
— 機関車🐈⬛ (@grey0605m) October 19, 2021

声かけるのが苦手な人もいるよね

1人だとお金払わなきゃいけないんだね
毎月の請求が怖い
想定以上に多くの社員が利用してしまい、月末の請求額が大きくなってしまうことがあります。特に最初の設定が甘いと、思った以上にコストが膨らみやすいです。
最近導入したコミュニケーションが活性化する人気の福利厚生です!
— 辻 侑吾 | ABCash 代表取締役社長 (@TsujiYugo) March 22, 2024
福利厚生は使われてなんぼですが、毎月の請求が怖いです笑
ABCashの福利厚生「社長のおごり自販機」ってなに? |【公式】ABCash Technologies #note #企業のnotehttps://t.co/0YilhYDTiu

社長のおごり自販機っていう名前だけど実際は会社のお金だもんね

自分たちで自分の首をしめてる?
社長のおごり自販機はどこで買える?どこで買うのが安い?
社長のおごり自販機(しゃちょうのおごりじはんき)を定価(正規)で購入する場合は、公式ホームページでお問い合わせをします。
楽天市場

※調査時点では、楽天市場での販売が確認できませんでした。
Amazon
※現時点では、Amazonでの販売が確認できませんでした。
メルカリ
※現時点では、メルカリでの販売が確認できませんでした。